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新入社員とのコミュニケーションについて知っておきたい3つのコツ
企業が経営を維持するためには安定した資金と同じくらい優秀な人材が必要です。社員一人ひとりが効率的に仕事に取り組み、高いパフォーマン…

パワハラによるストレスとは?防止のために企業がすべきことを解説!
パワハラとは、職場での優位な立場を利用した嫌がらせや業務範囲を超えた言動などを指します。2022年6月から、すべての企業にパワーハ…

アンコンシャスバイアスとは?男女における職場での例と対策を解説
アンコンシャスバイアスとは、「無意識のうちに持つ偏見や思い込みのこと」です。アンコンシャスバイアスは職場や日常生活に影響を…

メンター制度はいらない?導入の流れと成功のポイントを具体的に解説
人材育成の手法として注目を集めているのが、メンター制度です。経験豊富な先輩社員が後輩の成長をサポートする仕組みとして、多くの企業で…

デスクワークの人向け!運動不足や肩こり・腰痛解消エクササイズ5選
長時間のデスクワークは筋肉の状態や血流などを悪くし、腰痛・肩こりを招くばかりか肥満や死亡リスクの増加など従業員の健康リスクに悪影響…

花粉症は仕事に影響がある?仕事への影響と手軽にできる対策を解説
春は花粉症の季節です。くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、症状に悩まされる人は少なくありません。花粉症の症状は、仕事のパフォー…

あなどれない花粉症の職場への影響とは?企業向け対策を具体的に解説
花粉症の季節になると、職場での集中力や生産性の低下に悩む人もいるのではないでしょうか。くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの花粉症の症状…

ミッドライフクライシスとは?組織に与える影響や社員への対処法も
ミッドライフクライシスとは、40~50代の社会人が直面する人生における深刻な転換期です。仕事や人生に対する強い不安や喪失感に襲われ…

寒暖差と体調不良の関係は?基本知識と企業ができる4つの対策を解説
職場で社員が次のような会話をしているのを、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。「季節の変わり目は疲れやすい」…

つわりで仕事を休む社員の対応とは?妊娠初期の働き方と企業の義務
妊娠初期のつわりは多くの妊婦が経験するつらい症状です。吐き気やめまい、食欲不振などさまざまな形で表れ、仕事への影響が大きい場合、ど…