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声が出ないのはストレス?仕事に支障をきたす主な3つの病気を解説

声が出ないのはストレス?仕事に支障をきたす主な3つの病気を解説

仕事のストレスから声が出ない症状について解説した記事です。声が出づらくなる症状の原因となる3つの病気と職場における対処方法を説明しています。声に関する症状に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

上司とのコミュニケーションは難しい…改善するメリットやコツを解説

上司とのコミュニケーションは難しい…改善するメリットやコツを解説

多くの人にとって悩みである上司との関係。改善は無理だとあきらめていませんか?当記事は上司とのコミュニケーションを改善するコツやメリットを解説しています。職場の雰囲気を変えるきっかけにしてください。

心筋梗塞をチェックする検査とは?仕事での心筋梗塞を防ぐ対策を紹介

心筋梗塞をチェックする検査とは?仕事での心筋梗塞を防ぐ対策を紹介

心筋梗塞をチェックするための検査や、予防するための方法について解説した記事です。職場全体でどのように心筋梗塞を予防すると企業にとって有益なのかを説明していますので、ぜひ参考にしてください。

安全管理者と衛生管理者の資格要件は?管理者を確保する方法も紹介

安全管理者と衛生管理者の資格要件は?管理者を確保する方法も紹介

労働安全衛生法では、労働災害の防止や従業員の健康を守るために安全管理者や衛生管理者の選任を企業に義務づけています。本記事では、両管理者の選任基準や資格要件、管理者人材を確保する方法を解説します。

発達障害の傾向がある社員のマネジメント方法とは?

発達障害の傾向がある社員のマネジメント方法とは?

発達障害の傾向を持つ社員に対するマネジメント方法や発達障害の特徴について解説した記事です。発達障害が疑われる社員を部下に持つ管理職の人に向けて、特性に応じたサポートを具体的に説明しています。

脳梗塞後の症状が仕事に与える影響とは?後遺症のある社員に必要な配慮

脳梗塞後の症状が仕事に与える影響とは?後遺症のある社員に必要な配慮

脳梗塞後の症状は仕事に大きな影響をもたらすため、企業は社員の症状を正しく理解することが必要です。この記事では、脳梗塞後の症状と職場復帰をするために企業ができるサポートについて解説しています。

心理的安全性とは?注目される背景や組織にもたらす効果を解説

心理的安全性とは?注目される背景や組織にもたらす効果を解説

米Google社の発表により注目されている「心理的安全性」。心理的安全性の高い組織は、メンタルヘルスも生産性も向上します。その定義や注目される背景、組織にもたらす効果、測定方法について解説します。

傾聴とは?職場に取り入れるメリットやトレーニング方法を解説

耳も心も傾けて相手の話を聴く「傾聴」を職場に取り入れることで、業務効率向上につながります。職場での活用方法や職場に取り入れるメリット、傾聴力を高めるためのスキルとトレーニングについて解説します。

ストレスによる従業員の体調不良とは? 体調不良の従業員のストレスとは?症状の特徴と企業ができる3つの対応

体調不良の従業員のストレスとは?症状の特徴と企業ができる3つの対応

近年、従業員の体調管理も企業の役目だといわれるようになりました。しかし、従業員の心身の不調はわかりにくいことも多く、企業側には細心の注意が求められます。ここでは、従業員に対する企業側の対応策を紹介します。

企業に求められる安全衛生管理計画書とは?作成方法や効果的な活用方法も解説!

企業に求められる安全衛生管理計画書とは?作成方法や効果的な活用方法も解説!

従業員の安全と衛生を守ることは、企業の義務であり組織の健全性維持に必要です。当記事では、従業員の安全と衛生を守ることを目的とした安全衛生管理計画書の概要や作成方法、効果的な活用方法を解説します。

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